大工さんが入りました。1日目。

2011年9月8日木曜日

保健所に喫茶や、飲食店として申請するには、シンクの数と、手洗の固定された数が必要です。

神奈川県では、喫茶は、シンクが2つ、手洗は、厨房と客室にひとつづつ。
飲食てでは、シンクが3つ・・・という具合に決まっております。

決して、デザインだけでという訳には行かない訳には、法律があるのでございます。

ロビンちゃんでは、厨房に追加で、シンク一つ、手洗一つで通ります。

そのための工事で、大工さんが入りました。

まず、朝一番、養生します。
ホコリが出ますので他の家具が汚れないようにカバーしてくれます。

そして、業界用語の「バミリ」。

どこに何があってどうなるのか?それをテープで目印します。

図面と入ってきた部品と、それらの厚さとか、重さとか、大工さんと一緒に座ってお話します。


で、GO出すのは、私。

ここでやるか?やらないか?悩みすぎるのも、経験のある大工さんに失礼です。
大工さんの判断は大体正しいのです。

で、点検口を思い切って開けてもらいました。

でないと、水道工事できないからね。


ぱっくりこんにちは。
すぐ近くにガス管があるって、一同爆笑。

爆発するぞ〜、www。

でも、テレビ沙汰になる本物の事故ってあるし、大工さんは選ばないと危ないかもです。笑。
どっちやねん。w


この点検口から、設備屋さんが入り、水道、下水などの工事を床下で完了して、追加の水回りができるのです。



そして、カウンターの芯部分ができました。

本日はここまでです。

またあした。

0 コメント:

コメントを投稿

 
【cafe】ロビンズエッグブルー © 2011 | 鎌倉市腰越 3-23-19-1B(腰越駅から徒歩1分の小さなおうちカフェ)